1. HOME
  2. コンサルタント
  3. 三輪 有史

三輪 有史

シニアコンサルタント・三輪有史の写真【専門分野】自動車、MBDモデルベース開発、機能安全対応支

シニアコンサルタント

三輪 有史

【専門分野】自動車、MBDモデルベース開発、機能安全対応支援

問題を整理整頓し、本質に沿った制御を構築することで、
仕様変更や機種展開に強い安定した制御を作ります。

車両制御システムも他の組込みソフトウェアと同様に、肥大化・複雑化の一途をたどっています。さらに、安全性や燃費の向上、排ガス規制など、車両制御への要求は年々増加しています。一方で、MATLAB/Simulinkに代表される制御モデル設計や、制御モデルからのソースコード自動生成、HILSを用いた検証など、新しい開発手法やツールが浸透してきています。特に、制御モデル設計手法を導入して生産性の向上を実感されている方も多いのではないでしょうか。

ただし「とりあえず動く」レベルの制御モデルでは、度重なる使い回しにより品質は低下して、次第に複雑で分かりづらいものとなってしまいます。そのため長期的な視点では、単に制御モデルを導入するだけでは、必ずしも生産性が向上するとは言えません。

これに対し私たちは、質の高い車両制御を開発するためのソリューションを提供します。私たちの提唱する車両制御開発のアプローチでは、いきなり制御モデルを作るのではなく、まずは制御への要求を把握し、解くべき問題の整理整頓をします。問題を整理整頓し、本質に沿った制御を構築することで、仕様変更や機種展開に強い安定した制御を作ることができます。

私たちのコンサルティングの方針は、お客様の目線に立つことで、押し付けや無理強いではなく、お客様が本当に必要としているソリューションを提供することです。これまでも、お客様と一緒に開発業務に携わるのはもちろん、開発につきものの非創造的な単純作業の効率化、各種情報を管理するためのシステム構築、スキルアップのためのトレーニング実施など、幅広い業務改善活動を行ってきました。

今後も、より多くの開発現場で、お客様の抱える問題を解決していきたいと考えております。

Yuji Miwa

三輪 有史

これまでの経歴

九州大学大学院 基礎粒子系科学修士課程修了後、
2001年4月富士フイルムソフトウエア(株)に入社。Web+DBやWindowsアプリケーションなどの業務系システムの開発に携わる。
2004年7月(株)オージス総研に入社。組込みシステム開発へのスキル転換。自動車OEMメーカーでのコンサルティングなどを通じて、モデリングの楽しさ、もの作りの楽しさに開眼する。
2008年10月(株)エクスモーションに入社、現在に至る。

専門分野

車両制御
MBD開発支援、機能安全対応支援

最終学歴

九州大学大学院 基礎粒子系科学専攻

社外活動

ETロボコン本部 性能審査団

シニアコンサルタント・三輪有史のプロフィール写真【専門分野】自動車、MBDモデルベース開発、機能安全対応支