【研究室】ソフトウェアプロダクトライン開発(SPL)「UML」モデルにおけるSPL可変点の設計は『インタフェースと実装の分離』の原則に基づいてソフトウェアを設計 ~インタフェースと実装の分離(UML)

【研究室】ソフトウェアプロダクトライン開発(SPL)「UML」モデルにおけるSPL可変点の設計は『インタフェースと実装の分離』の原則に基づいてソフトウェアを設計 ~インタフェースと実装の分離(UML)

【研究室】ソフトウェアプロダクトライン開発(SPL)「UML」モデルにおけるSPL可変点の設計は『インタフェースと実装の分離』の原則に基づいてソフトウェアを設計 ~インタフェースと実装の分離(UML)

ソフトウェアプロダクトライン開発(SPL)「UML」モデルにおけるSPL可変点の設計は『インタフェースと実装の分離』の原則に基づいてソフトウェアを設計 ~インタフェースと実装の分離(UML)
この方式では、「インタフェースと実装の分離」の原則に基づいてソフトウェアを設計します。すなわち、共通なインタフェースと、中身(実現)の異なる実装を、それぞれ別クラスとして設計します。その手順は以下のとおりです。

1.  共通となるインタフェースの設計

対象としているコンポーネントを利用する全ての製品をカバーするように、インタフェースを設計します。このインタフェースは共通部となります。

2.  可変部の設計

先に作成したインタフェースに対して、その実現方法が異なる部分を別クラス(サブクラス)として定義します。
「UML」モデルにおけるSPL可変点の設計は『インタフェースと実装の分離』の原則に基づいてソフトウェアを設計
このように実装すれば、開発する製品に合わせて可変部のサブクラスを選択することで、製品用のモデルを構成することができます。また、可変部の内容が製品毎に異なる場合は、サブクラスを製品開発時に作成します。

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